DUMAS×MAISON LOU parisイベントレポート。


時間が経ってしまいましたが、

2月17日、大阪・中之島にあるフレンチビストロノミーDUMASさんにて開催した

“SOIREE DES FLEURS”

お花と料理のコラボレーションイベントの様子をお知らせします。


おひとりおひとり、席にご用意したウェルカムカードには

一言ですが“来てくださってありがとう”の心を込めてメッセージを。


シャンパングラスも美しく華やいでいます。


今回アシスタントをつとめてくださったのは、Le bosquetの向井真由美さん。

mayumiさんが隣にいてくれるだけで、どんなに心強かったことか。


まずは皆さまのテーブルを彩るお花からスタート。

食卓の雰囲気が明るくなるように

ミモザとパンジーとマンサク、ユーカリをつかったミニブーケを束ねました。

ユーカリでつくった器に入れて、皆さまのテーブルへ運びます。


2点目は、思い出のブーケを。



まだまだ緊張はしているものの、

会場のあたたかい空気とmayumiさんのスムーズなアシスト、

だいすきなお花たちのおかげで

楽しく束ねさせていただきました。

リラ、小手毬、ビバーナム。

春のお花は可愛い子が多いけれど、特にお気に入りの子たち。

このブーケ、わたしにとって何が思い出なのかといいますと

Le Sot l'Y Laisseさんで初めて装花をさせていただいたときにつくった花材のブーケなのです。

初めてクリストフさんのスタンドでお花を選んだときのこと、

半年以上させていただいた装花のことを色々思い出しながら。


実は、最初にテーブルに置いたウェルカムカードには仕掛けがあって

みなさまに“素敵な夜となりますように”と書いたうち、

一枚だけが

“特別な夜となりますように”というメッセージになっていたのです。

わたしもあえて、自分でもわからないようにランダムに配置したのですが

引き当ててくださったのはSonokaさん♡

どうもありがとうございました。


こちらは、アンティークの帽子箱へ。

そして最後の製作にうつる前に

せっかくなので、花器やスタイリングした小物たちの説明をしました。

ものの大きさも値段も、買った場所も様々ですが

ひとつひとつ、自分で出会って、大切に選んだものたち。


なんだろうこの写真は…とおもったら、

フランスのCollonge-la-rougeのブロカントで買い求めた薬瓶について説明しているところでした。怪しい。


最後は、

フランス…ではなく東京・三宿のアンティークショップで見つけて

まさにこんなのが欲しかった!と小躍りした、大きなブリキのミルクカンに

マンサクとビバーナムとチューリップの投げ入れをさせていただきました。


だいすきなもの、だいすきな組み合わせ、

またパリのRosebudでの研修やBORGO DELLE TOVAGLIEでの勤務を通して学んだ

エスプリなどについても、すこしお話させていただきながら。


3点のデモンストレーションを終えて、

お待ちかねのディナータイム。

わたしも一皿ずつ席を移動して、皆さまとお食事を楽しませていただきました。






今回は特別に、

Le Sot l'Y LaisseのオーナーシェフでありDUMASのエグゼクティブシェフである

土井原英治シェフの特別メニューをいただきました!


あー、やっぱり美味しい。

皆さまとても素敵な方ばかりで、

初めてお会いする方も多かったですが

もっとたくさんお話したくてテーブルを立つのが毎回心残りになるほど。

初めてで分からないことも多く、緊張もしましたが

お客さまを始め、スタッフの方々や先輩方、たくさんの方に支えていただき

ふくふく、ふくよかな時間となりました。

本当にどうもありがとうございました。

関西方面ではこの春、ちょこちょことワークショップのお話をいただいているので

宜しかったらまた是非お会いできたら嬉しいです。

季節を変えて、デモもまたできたらいいな。


もし次にお会いできるときには、

今回よりもさらにパワーアップしたすがたをお見せできたらなと思っております。


そして最後に。。
今回の写真をご提供くださった皆さま、
(特に65枚もくださったRAFFINEE les fleurs幸恵先生…!なみだ。)

ご親切に、どうもありがとうございました。


現在、お蔭様でブログのランキングで3位になっております。
イベントで大変お世話になった、
RAFFINEEさんやLe bosquetさんもこちらにいらっしゃいます♡
ぽちりとクリックしていただけたら嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
どうもありがとうございます!!

■3月12日(土)恵比寿のkusakanmuriさんにてイベントを開催いたします。

■3月19日、26日(土)京都にてワークショップを開催いたします。
詳細は追ってお知らせいたします。

■2名様以上で出張WSも承っております。お気軽にご相談くださいませ。
(東京都以外の場合、交通費を別途いただいております。)

■Instagram: @maisonlouparis
こちらも日々更新しています。