ただいまLe Sot l'Y Laisse.

本日、東京に帰ってきました。

次は、6月6日〜27日にパリです!!

花粉症が意外と重くて、お岩さん状態に泣きながらの2週間でしたが

一年暮らしていても一度も行かなかった病院に初めて行ったり、

全く効かない薬をもらったり、

それについても今度記事にしようと思います。
(と言っているトピックが山積み。)

そういうわけで、

今回の滞在はどうだった?と聞かれると、

正直なところ、「6月までにマロニエの花が全部枯れてますように」という

パリ市民が嘆き憤りそうな感想が出てきてしまうのですが

それでもふたを開けてみれば、

公私ともに進展があり、自分の大切にしているひと、ことを改めて認識できた

とても意義のある滞在でした。

パリでお世話になった皆さまに、感謝です。

で、今日はせっかくなので楽しいトピックを!



NationやAlexandre Dumas駅からも近いですが

Rue des boulets駅から花材を抱えて坂道をのぼってゆき、

この赤いお店に辿り着くのが懐かしいルート。


滞在中に二度お邪魔したので、

お料理の写真を沢山お楽しみください♡

まずは前菜シリーズ。


これが、今ゆくなら絶対におすすめしたい白アスパラと、オランデーズソース。
オランデーズソースは、手間の加えられたviolette(ヴィオレット色)。
なぜこの色になるか、秘密はぜひお店で聞いてみてください♡
シブレットの花の盛りつけも繊細で、
ただの“白アスパラ”がこんなにきれいな一皿になるんだなあって感動します。


暁子さんのご厚意で、ワインもちょっぴりずつ試し飲みさせていただきました。

相変わらず難しいことは分からないけれど、わたしはこれが好きでした!


そして、春と言えば白アスパラと、

かえるさん!


かえると聞いたときにはひえ〜と思ったけれど、

ふわふわのお肉がたまらなくって、その春は何度もいただきました♡

今年もリピート。

去年とはまたちょっと違う感じで、これまた美味しいです。


そしてメインは、初めてのMerouというお魚を!

敵を討つつもりでえいっといただきましたが、

びっくりするほどぷりぷりで、お魚じゃないみたい。

“ロゼ”の状態で火を入れていただきました。


土井原シェフと言えばその火入れが圧倒的と評判ですが、

同じアニョーで、火入れの加減が違う面白い写真を。

上がシェフのおすすめで


こちらはbien cuit(ウェルダン)のもの!

どちらも美味しそうです!!


パリでこの正統派フレンチをいただけるなんて♡!!

だいぶお腹いっぱいですが、



こちらが季節限定のデセール。

gariquette(Mieさん、ありがとうございます♡)といういちごをたくさんつかっているのだけど
こんなに盛りだくさんでいいのかしら。


写真写りが悪いけれども、

個人的に一番お願いする頻度の高い黒ごまのブラマンジェも、

やっぱりすき。

ソリレスの皆さま、今回も大変お世話になり有り難うございました!

ご一緒くださった皆さまにも感謝です♡!!

そして、滞在中二度目に伺った5月7日の土曜日は

マダムの暁子さんのお誕生日ということで、


ヴァンソンと由美先生とわたしから、ブーケを贈らせていただきました。
(束ねたのはわたしです♡DOYA)

日頃の感謝の気持ちをこめて。

看板猫(?)のマダムは

明るくチャーミングで、タフで賢い大人の女性。

尊敬しています。

お店の太陽みたいな暁子さんがますます輝いて、

Le sot l'Y Laisseに訪れる人たちに、人生の素敵なひとときが沢山沢山生まれますように。



***

現在、ブログのランキングで5位になっております。
クリックの応援していただけましたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
どうもありがとうございます。

■2名様以上で出張WSも承っております。お気軽にご相談くださいませ。
※東京都以外の場合、交通費を別途いただいております。
※4月25日〜5月9日はパリに出張しております。
パリでもWS承ります。

■Instagram: @maisonlouparis
こちらも日々更新しています。